本日営業
OPEN TODAY
10:00am-7:00pm (WU 6:30pm)

偽ショッピングサイトに関する注意喚起

更新日 2022年11月01日

平素は格別のご高配を賜り厚く御礼申し上げます。当社の法人名・代表者名および住所を盗用したショッピングサイトの存在が複数確認されており、すでに多数の方が被害にあっている事が判明しております。

当社が運営するサイトは下記のとおりです。

  • 当サイト https://www.officeiko.co.jp/
  • イコーグループのサイト https://www.iko78.com/
  • ヤフーオークション https://auctions.yahoo.co.jp/seller/pawnshopiko
  • ヤフーショッピング https://store.shopping.yahoo.co.jp/pawnshopiko/
  • メルカリ https://jp.mercari.com/user/profile/356399820

Google などの検索エンジンの結果に、多くの詐欺サイトが表示される場合があります。共通する特徴は URL の末尾が.top.infoなどの無料ドメインが多いです。また、これらのサイトでは銀行振込での支払いが多く、その振込先の名義が 個人名 となっております(おそらく詐欺用に売買された「犯罪利用口座」)。

当社でご購入していただく場合、振込先の名義は必ず法人名 カ)オフイスイコー または カ)オフィスイコー のいずれかとなります。

被害金額は比較的少額のケースが多いようですが、数万円の被害も確認できておりますので十分にご注意ください。もし被害に合われました場合には、警察へ被害届を提出を推奨いたします。同時に、「証拠」となるご購入時の画面のスクリーンショットなどが必要となります。また、振込先の「犯罪利用口座」に該当すると思われますので、相手先の銀行へ連絡し振込詐欺に悪用されている旨を通知すると同時に、口座の凍結を依頼するのが、今後の被害拡大を防ぐためには重要かと思います。

対象の口座が「犯罪利用口座」の場合に、詐欺被害が救済の対象となる場合もあるようです。詳細は全国銀行協会をご参照ください。ご連絡をいただければ当社からも該当銀行へ「犯罪利用口座」の恐れがある旨を連絡いたします。

当社における対応

サイトのドメイン情報を調べますと、やはり中国の会社が管理しており、プロバイダーやサーバーもおそらく中国の会社と思われます。したがいまして直接連絡をしたり閉鎖の依頼をすること自体が困難であります。

こちらのサイトで注意喚起をさせていただくと同時に、「犯罪利用口座」を凍結に導くことが最善の策かと思います。

また、不審なサイトがございましたら、「振込前」に当社へ在庫状況も含めて確認していただくと同時に、「不審なサイト」の情報をご提供いただければ、下記の機構を通じて報告させていただきます。

悪質 EC サイトホットライン 通報フォーム

一般社団法人セーファーインターネット協会

https://www.saferinternet.or.jp/akushitsu_ec_form/

今後は QR コード決済へ誘導するケースもあり得ますので今後も十分な注意が必要かと思います。


追記 2022 年 11 月 17 日

本日も愛知県と広島県の方からお問い合わせがございました。広島県警のサイトに詳しい注意点に関する記載がございますのでご確認ください。ネット通販詐欺にご注意くださいもし被害にあったと思われる場合は、まずは警察へご相談いただくと同時に、指定された銀行口座を利用不可とするために該当の銀行へご連絡ください。お客様から当社へお問い合わせを頂いても、残念ながらできることは限られています(_お電話口で怒気を含んだ声で話される方もいらっしゃいますがこちらも被害者で精神的苦痛を受けています_)。警察や銀行から当社への照会があれば適切にご回答いたします。

追記 2022 年 11 月 19 日

NHK でも偽サイトに関する特集が組まれていました。とにかく被害が増えているようですのご注意ください。

https://www3.nhk.or.jp/news/special/sci_cul/2022/11/special/fakewebsite-01/

NKK

追記 2024 年 2 月 28 日

ここ数日、複数のお客様よりお問合せがきています。当社の会社情報が盗用されたサイトで、購入されてしまったそうです。振込先が外国人の個人名だったそうです。一般的にありえませんのでご注意ください。

この件に関するお問い合わせ先

メール info@officeiko.co.jp

お電話 048-987-1020

フォーム こちら

株式会社オフイスイコー 代表取締役 小松原 康行